巨大ヘビ 絵本と木の実の美術館

いつもこのブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。今日は「大地の芸術祭 2018」(7/29~9/17 新潟県十日町市、津南町)に出展する巨大芸術品の制作模様をご報告致します。

http://www.echigo-tsumari.jp/facility/base/picturebookart

 

ココは新潟県十日町市にある「絵本と木の実の美術館」(館長は絵本作家で有名な田島征三氏)美術館の玄関前にそびえ立つ巨大木造物を御覧ください!

 

 

 

 大地の芸術祭に展示するのは「巨大ヘビ」

入口前の館庭を取り囲むように躍動感あふれる巨大ヘビが出現します!杉や竹の木道で製作されたその蛇の腹の中を人間が歩く事ができる木造トンネルとなっています。その中に一歩脚を踏み込むと、一瞬ヘビの飲み込まれたような錯覚に陥りますが、次第に母のお腹の中にいるような遠い遠いむかしの感覚を思い出し、安心感に包まれます。

今週はいよいよこのヘビに「目玉」が入ります。その作業を弊社がお手伝いさせていただきます。空中作業は得意分野ですのでおまかせください!

マルイチでは人々の心の豊かさに繋がればとの想いから、こういった文化芸術活動に取り組まれておられる方々を積極的に応援させて頂いております。今後もこのようなお話があれば、是非お手伝いをさせて頂きたいと考えております。