台風21号 新幹線を襲う

いつもマルイチのブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

今日は台風21号による緊急伐採の様子をご報告します。全国に甚大な被害をもたらした台風21号。被害にあわれた方々にたして、心よりお見舞い申し上げます。皆様の生活が一日も早く平常に戻れるようお祈りしております。

 

鉄道沿線も各地で倒木が発生しました。写真は強風にあおられ、根元から傾いて新幹線の架道橋にもたれかかった倒木です。

 

 

 

この様な危険木は根元から倒伏する可能性があります。まず、登らずに処理できる方法を考えます。初めに傾いた幹を起こす試みをしました。傾きが大きく、重量物なので倍力システムを設置しています。

しかし、6倍力でも引き戻すことが出来きませんでした。

 

ここは隣接した樹木からアプローチすることが出来ず、この危険木に登って処理するしかありません。傾いた樹木を安定させるためにロープを使って2方向から固定します。本来なら3方向から固定したいのですが丈夫な立木が無く、断念しました。

作業開始から4時間経過の午後6時。無事、倒木処理完了です!

   

ロープを使って傾いた樹木を固定しているとはいえ、危険度の高い作業でしたが、無事終わりました。

 

今振り返ると、「あーすればよかったかも」反省点が多々出てきます。でも、限られた時間の中で精いっぱいさせていただきました。

 

これからもマルイチは「安心」「安全」のために精進してまいります!