FSCの森林認証紙を初めて採用してみました。

 株式会社マルイチでは当社主催のコンサートのポスターとフライヤーにFSCの森林認証紙を初めて採用してみました。

 

 FSC森林認証、耳慣れない言葉かと思います。FSC森林認証と言いますのは、森林の適切な管理と持続可能な林業、生物多様性保全などを目的に制定された国際的な環境保護基準でございまして、FSC森林認証紙はドコで伐採された材木を使用し、ドコの誰が製紙加工をし、ドコの誰が使用するのかまでを一貫して管理するトレーサビリティに裏打ちされた出所のハッキリした用紙となっております。

 聞くところによりますと、かつて東南アジアの国ラオスでは横行する違法伐採が地元住民の生活に壊滅的な打撃を与え大きな社会問題となったそうです。ラオスだけの話では無いのでしょうが、住民に豊かな自然の恵みを与えてくれていた森林を丸裸にし、生活の糧を無残にも全て奪い去る違法伐採。このままではイケナイと1993年より保護に乗り出したのがFSCの活動の始まりと伺っております。

 

FSC森林認証紙にはこのようなマークが印字されます。
FSC森林認証紙にはこのようなマークが印字されます。

 

 木を扱う職業の者として、このような活動にも積極的に参加した方が良いのではないかと考え、この度、当社主催コンサートのポスターやフライヤーで初めてFSC森林認証紙を採用させて頂いた次第です。微々たる貢献ではございますが、出来る事からコツコツと。今後も積極的にFSC森林認証紙を使用して参りたい考えです。

 

 そしてラオスは現在どのような状況になっているのか、近々勉強を兼ねて現地を訪れる計画も立てております。この件はまた改めてご報告させて頂けたらと思います。

 

 ちなみにFSC森林認証紙の使用には手続きが必要ですので、通常の紙とは異なり印刷までに時間を要します。FSC森林認証紙の使用をご検討の際はお早めに、最寄りの印刷会社様にご相談をされてみてください。