【ご報告】懐古亭での初コンサートは大成功でございました。

 少々お時間が経ってしまいましたが、本日のブログは去る4月14日(日)に当社主催で開催させて頂いたコンサート「Dear Tree(ディアツリー)旅に出よう 私があなたの足になる」のご報告をさせてください☆

 

 会場は当社の代表である岩佐が管理する新潟県村上市の古民家を改装したアートギャラリー「懐古亭(かいこてい)」にて。歌い手にNHK Eテレ「日本語で遊ぼう」でもお馴染みの「おおたか静流(しずる)」さん、ピアノ伴奏に「Asu(アース)」さん、そして「勘緑(かんろく)」さんによる人形浄瑠璃という一流アーティストさん同士がコラボする異色なコンサートでございました。

 

 岩佐の発案によって開催された懐古亭での初のコンサート、50名もお越しいただければ御の字と考えていた我々の予想を遥かに上回る約80名もの皆様(しかもほとんどが地元の方!)がお運びくださり、反響の大きさに驚いたと共にご来場の皆様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。立ち見となってしまったお客様には誠に申し訳なく、改めてお詫び申し上げます。親子で来場くださった方も多く、静流さんは子供向けTV番組に出演されてる事もあってリハーサルの時から子供たちの人気者でございました☆

 

 マルイチ創業の地である村上を盛り上げたい、地元の皆様に本物のアートの風を感じて頂きたい。そんな想いで開催させて頂いた本気のコンサートでしたが、手前味噌ながら本イベントは大成功であったと感じております。コンサートが終わり、お帰りになられる皆様の表情がそれを物語っていたように感じました。

 

マルイチさんは林業の会社なのに何故このようなイベントを?

 「マルイチさんは林業の会社なのに何故このようなイベントを?」とは企画の時からよく聞かれた質問ですが、その答えは我々にも分かりません。これまでもマルイチではご縁があって様々なアートイベントに関わらせて頂いたり、アート作品の制作に携わらせて頂いたり、多くの才能溢れるアーティストさんと交流を持たせて頂いて参りました。そこで感じた言葉にならない感情をもっと多くの皆様と共有したい、お伝えしたい。言葉にできるくらいならイベントを開催せずとも語れば良いワケですが、やはりアートは感じるモノ。まずはお世話になった地元村上から始めたい。そんな想いで初のアートイベント主催となった次第です。

 

 ご来場の皆様が具体的にどのように感じられたのかは知る由もございませんが、「我々の放った矢は皆様の心に間違いなく刺さった。それも深く。」そんな確かな手応えを感じられたこと、企画・主催した者としてこれに勝る喜びはございません。今回の成功に気を良くしまして、既に第2回 Dear Treeコンサートの構想にも着手しております。詳細がまとまりましたら、また改めてご報告をさせて下さい。

 

 最後になりますが、全く前例の無い、まるで雲を掴むようなアイデアのコンサートをカタチにする為に動いてくれた仲間達と素晴らしいステージを披露してくださったアーティストの皆様に、お礼と感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたく思います。「本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。」

 


「Dear Tree(ディアツリー)旅に出よう 私があなたの足になる」

終わった瞬間からまた新たな旅が始まります。

どうぞこれからもマルイチを、Dear Treeを、宜しくお願い致します。

 

株式会社マルイチ 代表 岩佐 治樹